2023.11.18 Tさんの魔法の工具箱

今日は環境保全地域に入る予定でしたが、ゆず山に入るために通らせていただいている山のご主人から、一本伐ってほしいとのご依頼。急遽ゆず山に活動場所を変更して対応することにしました。

Tさんの魔法の工具箱

メンバーは、この前チェーンブロックの使用法を教えてくれたTさん含めて4名。

Tさんの工具箱には何が入っているのか? 期待しつつゆず山へ向かいしました。

ゆず山へ登る中間地点。前回伐倒した木のそばにあるのが、山主さんに依頼された木です。

ターゲットは見上げる先のサワラ。

植林したものでなくて実生のサワラらしく、当然枝打ちなどされず、四方八方に枝を伸ばして元気に育っています。

枝の張りを見ると掛かり木になる可能性が高かったので、保険のためロープを掛けることになりましたが、いつものやり方じゃ一番下の枝の高さまでしかいきません...

そこでTさんが工具箱から取り出したのが、自作のスローライン。

ポイっと投げて枝にかけたらロープを結束してスルスルと引き上げていきます。

反対側にロープを引き出したらわっかを通して(ランニングボーラインといいます)しゅっと引っ張れば…

ありゃ、枝に引っかかってしまいました。

この後、引っかかった枝をたたき折ったり、棒を使って枝をくぐらせたりしながら突破。

牽引のためにTさんが工具箱から出したのは、荷締め用のラチェット。

こんな感じでロープ展張完了!

このラチェット、ベルトの部分を幅の狭いものに変えてあるので、通常より長い距離を巻き取ることができます。

そして、受け口、追い口、牽引...あっさりと伐倒完了。

枝払い、玉切りしてホッと一息。

「さぁて、午後は何しますかね…。」

少し休憩しつつ話し合った結果、ゆずの調査と剪定、再生中の茶畑の調査をすることになりました。

ゆず畑に到着。軽くゆずの状態を調べてから、上に伸びた枝をロープで誘引しました。

剪定ついでにいくつか柚子を持ち帰り。中身がどうか調べてくれるとのこと。

茶畑に覆いかぶさっていたシラカシを2本除伐。ほぼ崖のような斜面で私がやっていたので写真はありません...

茶畑の日当たりがよくなりました。

茶畑、ゆず畑はなかなか一度に整備できる広さではないんですけど、こうやって少しずつでもやっていけばいずれ人を呼べるくらいになるかもしれませんね。

今日も事故なく怪我なく安全に活動を終えることができました。

お疲れさまでした。

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。