スラックラインと山登りと杉線香

仕事柄、不規則な休日。たまたま子どもの休みと同じになったので、久しぶりにスラックラインで遊びました。これ、OFFの時の山登りトレーニングによさそうですね。

スラックラインと山登りと杉線香

スラックラインとは

スラックラインってご存知ですか?

スラックライン(英: slacklining)細いベルト状のラインの上でバランスを楽しむ遊びです。バランス感覚や集中力などを鍛えることができると他のスポーツのオフトレーニングとしても幅広く使用される。設置する場所、テンション(張力)、長さ、目的によって様々な遊び方ができるのが最大の特徴。ラインの伸縮を利用しアクロバティックな技を行うトリックライン。ゆるく長いラインの上で歩行を楽しむロングライン。高所で精神的なコントロールが求められるハイライン。水面で楽しむウォーターライン全くテンションを張らずに乗るロデオラインスラックラインの上でエクササイズを行うスラックラインフットネス、ヨガを行うヨガスラックラインと様々である。 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

要は綱渡り遊びです。木と木の間に幅5cmほどのロープを張って、飛んだり跳ねたり歩いたり。

日本で注目され始めたのは、10年くらい前からでしょうか。最近でも時々ニュースになったりしていますね。

今は世界大会が開かれるほど。プロ選手もいるそうです。

また、単純に競技とかレジャーの一部とかだけでなく、トレーニング種目の一つとしても用いられることも多くなっています。

我が家のスラックライン

近所の公園で 早速落っこちてます

こんな感じにラインを張りました。5~6mでしょうかね。最大で12mまで延ばせますが、他の人の迷惑になるといけないので...。

まず、立てません(^^;

スラックラインって、コアトレーニング(体の深いところにある筋肉の強化)にいいような話をされることが多いですが、実感としては「膝」です。

大腿四頭筋という太ももにある膝を伸ばす筋肉にめちゃくちゃ負荷がかかります。

ちょうど、間伐で斜面を登る時に使う筋肉です。OFFの時のトレーニングにいいかも(笑)

1時間もやるとライン上を何となく歩けるようになってきます。

位置について、よーい...
ドン! おっとっと

すでにこの段階で汗だく。かなりの運動量ですね。

終わった時の疲労感、間伐の時とおんなじです。

ついでに杉線香

汗につられてやってきたのか、虫が増えたような。

虫よけに杉線香つけてみました。効くかどうかわかりませんけど。

手作り杉線香

この杉線香、間伐に行ったときに拾った杉の葉で手作りしたものです。

作り方はまた後日書きたいと思います。

スラックラインやってみたいという方は下の画像をクリックしてください。

WCP enjoyline (GIBBON社のコピーモデル?)
GIBBON ClassicLine(正規品です)

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。