2023.12.3 柚子の収穫 新そばを食する会

今回は、柚子の収穫・新そばを食する会です。体験参加の方も大勢いらして、楽しく開催することができました。

柚子の収穫 新そばを食する会

集合

ちょっと早めに会場に着くと、すでに準備が始まっていました。蕎麦打ち道具はセッティング済み。

少しして女性会員二人が登場。天ぷらとおつまみを作るそうです。

集合時間になり、開会の辞を。

今日はなんと、会員12名、会員家族5名、体験参加5名の総勢22名。久しぶりににぎやかです。

「よろしくお願いしまーす!」

会場準備と柚子収穫に分かれて活動することになりました。

会場準備

柚子収穫班は装備を背負ってゆず山へ出発。

柚子収穫の間、残った人たちで会場準備をしました。

去年弟子入りしたFさん。今年は若旦那の風格。今年は二馬力で蕎麦を打っていきます。

手が空いている人は、会場設営や蕎麦茹で用の釜の準備を。

ネギを刻んだり、手分けして会場準備は着々と進んでいきます。

柚子収穫

その頃、柚子収穫班。

今日は快晴。絶好の山日和です。

いつものように斜面を登り、ゆず畑に到着。今日は会食の時間に間に合うように戻らねばなりません。

それ、収穫開始!

今年の柚子は去年よりも小ぶりでいいものが少ないような...。

子どもたちにも頑張っていただいたのですが...ようやくこれだけ。

時間いっぱいまで頑張って下山。

去年よりは少ないですが、一人30個くらいはお持ち帰りできそうです。

合流

柚子収穫班が合流して、いよいよ「新蕎麦を食する会」開催です。

蕎麦屋の旦那、もとい、事務長から一言。

そして蕎麦の食べ方のご指導を賜ります。

では、

「かんぱーい!」

そば粉3.5kgで作った蕎麦、会長が収穫した自然薯、揚げたての天ぷら、その他たくさんの差し入れがあっという間に皆さんの胃袋に消えました。

会も終盤、火のそばに集まる面々。

しっかりと料理を平らげたところで、そろそろお開きに。

片付けもみんなでやればあっという間です。

最後は会長の西多摩締め。

「よーぉ、パンパンパン、パンパンパン、パン」

お疲れ様でしたー!

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。
活動報告

次の記事

2023.12.16 黄ゆず収穫