2019.5.9-10 東京グリーンシップアクション with 日鉄物産㈱

5月9・10にに行われました東京グリーンシップ・アクション 日鉄物産㈱の新入社員研修(78名)として森林環境保全活動として間伐、作業道作りを行いました。ふれあいの森は2日間12名が参加して活動時の安全管理を担当しました。

東京グリーンシップアクション with 日鉄物産㈱

東京グリーンシップアクションとは

東京グリーンシップアクションというのは、東京に残された貴重な自然環境を守っていく取り組みで、東京都が平成15年から行っています。その活動地域の一つがここ上成木(カミナリキ)。

企業・NPO等・行政が連携して自然保護の取り組みをしています。

僕らの団体、青梅上成木ふれあいの森は、ボランティア団体としてかかわっています。

東京都環境局より引用

詳細は、東京グリーンシップアクション(東京都環境局)をご参照ください。

活動記録

会長開会式で活動上の安全管理について指示、6割が女性です。
班ごとに道具を持ってください
ヒノキの大木の根元に実生コナラ?の幼木を発見

人工林は放っておくと地面に光が届かなくなり、下層の植生が減っていきます。コナラの幼木は豊かな森の証拠かも。

みんなでロープを引き 伐倒しました
デモンストレーションで倒したヒノキの枝切り、楽しそう
玉切りに挑戦

玉切りとは倒した木を規定の寸法に切断して素材丸太にすること。切った丸太を玉って言うんですよ~。

4月から9月までこのように綺麗にヒノキの皮が剥けます

とってもいい香り♡

間伐した丸太を運び道づくり
足元注意して 丸太を移動して道づくりの土留めに使います。
充実した顔ですが 完成した作業道はどこ?
集合写真

みなさんお疲れ様でした!
またお会いできるといいですね!!

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。