第52回 青梅産業観光まつりに出展!!

11月2日、3日の二日間、青梅市の永山公園で第52回青梅産業観光まつりが開かれました。例年11月の最初の土日で開催される大イベント。45000人の来場者数を誇るそうです。

青梅上成木ふれあいの森は伝統産業テント内で木工・竹細工を行いました。

青梅産業観光まつりに出展!!

晴天の下準備が始まりました。最高のお祭り日和です。

開催直前のメインゲート

会場は300mトラックと軟式野球場がすっぽりと入る広さ。そこにテントがびっしりと並びます。

たこ焼きやら焼きそばやらの出店が最外周、300mトラック沿いに青梅市内の商店からの出店、300mトラックの隣にメインステージと展示、ステージとトラックの間にプレイランドと、とにかく規模が大きいんです。

私たちが出展していたのは300mトラックのど真ん中、伝統産業展テント内。

もしかして、このお祭りのメインではないでしょうか!!

とドキドキしつつ会場を一回りしてテント入りしました。

1日目開場!

会場につくと北建さんと青梅りんけんさんと私たちふれあいの森とで開会式(ミーティング?)中。

協力してこのテントを盛り上げるとのこと。

開会式が終わるとそれぞれの持ち場で準備。お客さんを待ちます。

ふれあいの森のテーブルは、入り口近い方から時計回りに、風車作り、トトロやドラえもんのどんぐり工作、間伐材の独楽作り、干支(子)の竹細工と並びます。

受付・案内係の仕事も大切。お客さんをたくさんご案内いただきました。

受付テーブルの様子

一日目は、ベトナムや中国の方、ご年配の女性の方が多かったようです。近隣の小学校で学校行事やっているところが多かったためではないかとのこと。子どもたちは夕方くらいにちらほらという感じでした。

テント正面から
テント奥から

お客さんがまばらになってきたところで、徐々に片づけを...

お片付け

一日目の開催時間が終わったところで中締めの中島さん。

明日も頑張りましょう!

一日目の参加者で記念写真。

明日も使うのでテーブルの上にシートを掛けておきました。

明日もにぎわいますように

そして、高級料亭に移動してお楽しみの慰労会です。メニューは餃子とラーメン。そして、ビールとハイボールと日本酒。

明日もあるので早めにお開きになりました。

2日目

2日目が始まりました。

まずはミーティング。

そして準備。

2日目は女性3人が加わります。

開始早々から子どもたちがたくさん来ました。

出足の早い2日目

どんどんお客さんが来ます。

テーブルはぎゅうぎゅう。立って順番待ちの状態。

こちらは独楽作りコーナー。ドリルやトンカチ、初めて触るって子も多くいました。

怪我をしないようにサポートしながら穴あけ

どんぐりトトロ&ドラえもん。細かい作業です。

ドラえもんの顔、描けるかな?

風車作り。大作です。

部品を間違えないように

干支コーナー。「犬でしょ」なんて言ってたおじさんがいましたが...

犬ではありません

「毎年来てる」なんてお客さんもいましたね。

お客さんが途切れたタイミングで、各自昼休憩を取ります。せっかくなので、会場をプラっと回ってみました。

会場案内図

ふれあいの森は赤丸のところです。

少し時間あったので石段に上ってみました。

かすかに紅葉が始まっていますね。

夕方近くなってそろそろお開き。お客さんがまばらになってきたので、不要なものから片づけ始めます。

産業観光まつり終了。ふれあいの森のテーブルは最後までお客さんが来てたので、まだ片付いていません。もしかして一番人気?

ささっとテーブルを片づけて、テントの掃除も手伝い、一足先に撤収。

そして、本慰労会です。

昨日と同じ高級料亭のテーブル席。今日はゆっくりできますね。

料亭の女将に作品をプレゼント。そういえばいつもより少し豪華な料理だったような(笑)

結局2日間で、竹工作として干支75個、風車50個、木工作としてどんぐり・松ぼっくり工作75個、独楽25個作りました。

2日間お疲れ様でした。来年もがんばりましょう!

願わくばもう一回り大きいテーブルが使えますように。

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。