2023.6.17 間伐・作業道整備 たまには役割交替で

今年度2回目の保全地域です。参加者は6名と少な目。いつもとは違う役割分担でやってみようということになりました。

たまには役割交替

集合

今日の天気は晴れ。まだ6月中頃ですが、熱中症もそろそろ気を付けなければなりませんね。

今回は間伐と道補修の予定です。重作業が待っていますので水分補給含めて体調管理はしっかりと。

集合したら資器材準備です。

今日はこんなところですかね。

準備が終わったらミーティング。

今日は自然とできている役割分担をいったん崩して、いつもと違うフォーメーションでやってみようという話がありました。

車に分乗して、いざ、保全地域へ!

入山

いつも入山している「から沢口」です。陽射しは初夏ですが、山の空気はまだ涼しいです。

空を見上げると…

木々の間から青空が広がっていました。

準備体操をしたら出発。

えっちらおっちらと登っていきます。

二回ほど休憩を挟んで看板エリアの入り口あたり。

この前作った階段はしっかりと機能しています。登りやすくなりましたね。

ここで3回目の休憩。

時々通り過ぎる風が冷たい空気を運んでくれます。

斜面に腰かけて景色を眺めていると、なんとなく違和感が…

木が減っている?

もう一本高く伸びていた木がなくなっているような...。気のせいでしょうか?

一息ついたら作業エリアに向かいます。

間伐

作業エリア到着。ここを作業中の拠点にします。

一本目はいつもサポートに回っているお二人がリーダーになって伐倒することになりました。

木が密集しているので伐倒方向は限られてきます。

慎重に検討して決定。

ロープ上げ。

受け口。

追い口。

そして、伐倒。

上手くいきました。ちなみに固定カメラです。カメラがつぶされなくてよかったぁ。

きれいに倒れてますね。

少々高伐りですが、材として搬出するわけではないのでよしとしましょう。

二本目は私がやらせていただいたのですが、特に問題なく伐倒できました。

そして昼休み。

気温は23℃。山の中は涼しいです。まだ、熱中症はそれほど心配しなくてよさそうですね。

午後はやや太めの木をいつもの配置でトライ。

掛かり木気味でしたが、受け口を調整したり、牽引方向を変えたりしながら伐倒しました。

その後、丸太を看板エリアまで降ろして本日の作業終了。

丸太は階段や道補修に使う予定です。

そういえばこの辺、こんな石がいたるところに転がっています。

人工的に切ったわけではなく、自然とこんな風に割れるんですね。

コンコンと打ち付けると鋭く割れます。キラキラ光る粒子が入っているのが見えるでしょうか。

昔はこれで矢じりとか作ったのかも。

山を下りると夏の空気です。今日も一日お疲れさまでした。

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。