2022.10.16 ゆず胡椒作り

今回は保全活動はお休みで、青柚子の収穫とゆず胡椒作りです。今年のゆずの出来はいかがでしょうか。

ゆず胡椒作り

青ゆず収穫

いつも通り東青梅駅前に集合。今日は体験参加の方が3名いらっしゃいます。

車に分乗して上成木の拠点へGO!

今日は倉庫を置かせていただいている里仁会館ではなく、隣の中島林業の工場をお借りして柚子胡椒を作ります。

ミーティングも中島林業で。

メンバーはふれあいの森のジャンバーを着ていますね。正装です。

活動内容の説明と安全への注意喚起が終わったら機材出し。

ゆずは500個収穫する予定です。

いつもの間伐道具じゃなくて、高枝切りばさみや剪定ばさみや運搬用の袋や、、、忘れ物のないように!

道具はそろいましたか?

再度、簡単にミーティングして出発!

ゆず山へは徒歩で向かいます。

途中の道にはピンク色の花が咲いていました。

シュウカイドウでしょうか?

最後の急斜面を登るとゆず園に到着。

ちょっと休憩したら収穫開始です。

目標500個!

スタート!

今年は台風の影響も少なく、傷の少ないいいゆずがたくさん採れました。

1時間弱でおおよそ目標達成!

下山です。足元に気を付けて!

下山したら中島林業へ。

ゆす胡椒作り

完全無農薬のゆずなので害はないのですが、良く洗って表面のごみを落とします。

そして、ひたすら皮むき。

黙々と...。

むいた数350個。できたゆず皮2.5kg!

そろそろ次の工程へ。

皮をむいたゆずの果汁を絞ります。

この果汁とゆず皮を混ぜてミキサーにかけるとゆず皮ペーストができます。

手の空いた人は駐車場になっていた柿のおすそ分けと...

お持ち帰り用のゆずを分配。

材料がそろいました。

作ったゆず皮ペースト。

これはゆずの種。材料ではありませんが、焼酎に漬けて種のヌルヌルを溶け込ますと化粧水として利用できます。

これは、柚子の果汁。余った物は調味料代わりに使えます。

8月に作っておいた青唐辛子ペースト2.5kgと柚子ペースト2.5kgをミキサーで混ぜ合わせると...

完成です!

小分けにして...

みんなでお持ち帰り。

今回作った柚子胡椒は、ゆず皮ペーストと青唐辛子ペースト1対1、塩10%で作ってます。

小分けにして冷凍保存もいいですし、そのまま冷蔵庫で保管しながら使って味の変化を楽しむのもありですね。冷蔵庫に入れておけば腐ったりカビが生えたりしないで使えます。

お疲れさまでした!

今年のゆずは傷の少ない良品がたくさんありました。

まだまだ採りきれずに残っています。黄色くなったころもう一度収穫に行きます。

体験参加も受け付けていますので、ふれあいの森の雰囲気を知りたい方はぜひご参加ください。もれなく柚子のお土産付きです。

ご連絡お待ちしております。

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。