2020.12.19 炭次郎の痕跡を青梅に発見! 柚子収穫その2(定例)

例年なら忘年会の日ですが、今回は前回に引き続きゆずの収穫です。ここ数日、夜は氷点下になっていたので、霜にあたった結果どうなっているか心配ではありましたが...

炭次郎の痕跡を青梅に発見! 柚子収穫その2

前回収穫できた柚子はおおよそ1000個。参加者は体験の方含めて14名。まだまだ柚子は残っていました。

今回の参加者は18名。

果たして何個持ち帰れるでしょうか。

事務長より今日の予定が説明されました。

ゆず畑の隣の山林の持ち主から伐倒してほしい木があると依頼があったとのこと。ゆず畑の入り口の柚子の木が二本あってロープが張ってあるあたりの木だそうです。伐倒班と柚子班に分かれて入山し、ゆず畑で合流という計画です。

早速、資器材を準備し、柚子の選別用のブルーシートを敷いて、山に向かいました。

入山

前回は気づかなかったのですが、休憩処かしわぎのこれ、

ゆめうめちゃんがいました。知る人ぞ知る青梅市のゆるキャラです。篠原ともえさんプロデュースです。

時々イベントに出没しています。中の人は...秘密です(笑)

伐倒班は依頼された木を探しながら登っていきます。

この木でしょうか? 道の側にぐにゃりと曲がっていかにも邪魔な感じ。

伐採するにも竹林と密生した杉の木に挟まれてかなりの難しさ。

さてどうしよう。

なんて話していると事務長が到着。

「お、そこに「ぬたば」があるぞ。ぬたばって知ってるか?」

「コーヒー売ってるとこですか?」

「バカ! それはスタバだ!」

なんて話をしつつ行ってみると、

ありました。ぬた場。

ぬた場とは、イノシシやシカが泥浴びをする場所のことです。イノシシやシカは体に付いているダニなどの寄生虫や汚れを落とすために泥を浴びる習性があります。
きっとどこかに足跡や毛がありますよ。

ありました。動物の毛。イノシシでしょうか?

そんなことをしつつ、肝心の対象木はというと、これではなかったようです。

さらに登っていくと...

見つかりました。この木の様です。裏面の樹皮がめくれています。

回り込んで確認すると...

こんな状態。

バリっと大きな爪で引っ剥がしたような...。

注意深く見ていくと、

毛?

そして、前の写真をよく見ると...

弧を描くように傷がついているのがわかります。

そこから推理するに...

鬼と戦った跡かもしれません(笑)

さてさて、伐倒開始です。

伐倒

慎重に伐倒方向を定めます。かなりの急斜面、というよりもほぼ崖ですので、切る体勢も考慮します。

谷を挟んで向こう側に決定しました。

今日はチェーンソーの出番です。

受け口...

追い口...

そして...

伐倒。チェーンソーだと早いですね。

倒した木が谷を跨いでいたので玉切りに少々難航しましたが、ささっと片づけて柚子班に合流しました。

ゆずの収穫

伐倒班が到着すると、すでにかなりの収穫量。伐倒班は小休憩です。

間伐部会長と事務長が遅れて到着。

収穫された柚子をみて、「第一陣出発!」

下山時に持ちきれない量になりそうなので、先に少しだけ拠点まで下ろします。

もう少し積んで、背負子満載になったら出発!

背負子満載でも行きは下りなので意外と楽なんです。問題は帰り(登り)。いつもの環境保全地域よりもきつい場所も何か所かあります。

急坂になる前ですが、こんな感じ。鬼滅の刃に出てきそうですね。ゆずを拠点に降ろしてまた登っていく途中です。

あ!

この石は!

ですかね(笑)

今日は何となく鬼滅な日です(笑)

さて、ゆず山に戻るとちょうどお昼の時間になっていました。

昼休憩

昼食後のひと時。

「はい、笑って―」

「パシャリ」

Hさん、いつもきれいな写真ありがとうございます!

何てことやっていると、事務長から通達が。

「え~、午後は間伐の予定でしたが、まだまだ柚子を穫りたりないという声に応えまして、柚子の収穫に変更いたします!」

...あ、あの、皆さん、聞いてますか?

そして午後の部スタート。ゆずを穫りまくりました。

時間いっぱいまで柚子狩りをして、リュック、背負子、手提げに満載で下山。

前回より多く収穫できました。その数、おおよそ1500個。皆さんで選別、袋詰め。

そして今年の活動は本日をもって終了となりました。

春先からCOVID19のせいでなかなか活動できず、不完全燃焼気味の年でしたが、おおきな事故もなくやってこれたことに感謝です。

みなさーん!

お疲れさまでした~!

良いお年を~~~!


そしてお決まりの忘れ物。前回に引き続き、いつもと違うことをやると誰かが何かを忘れて帰るという。これは伝統なのでしょうか(笑)

青いリュック。さぁ~て、誰のでしょう。

お知らせ

会の発足当初より、間伐、道づくりのスペシャリストとして活躍されていましたIさんが、本日の活動を最後に退会されました。17年間の活動に感謝です。ありがとうございました。

お知らせ②

今回もたくさんの柚子が収穫できました。ゆず湯、柚子ジャム、柚子ソーダetc…

いろいろな利用法がありますね。

「こんな使い方あるよ」

と教えてください!

次回、まとめてご紹介したいと思います。

情報提供は↓サイト管理者宛のメールフォームから!

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。