2020.11.21 見えた!スカイツリー?(定例)

今年度最後の環境保全地域での活動。強風の尾根筋を抜けて、間伐と植栽木の管理に向かいました。

見えた!スカイツリー?

ふれあいの森が環境保全地域に入っていくのは、これが今年最後。冬場は寒いから...ではなく、拠点から入山口までが凍結の可能性があり、車で入っていけなくなるためです。

駅前集合して拠点に移動。資器材準備してミーティングです。

今日は前回に引き続き、間伐と生育の悪い植栽木の移植を行います。

車に分乗して、いざ、入山。

今回の活動経路はこんな感じ。

間伐は、前回よりも少し手前のエリアです。

暴風の尾根筋

入山口で準備体操。アジサイの道を登っていきます。

毎度おなじみ、鹿の足跡。最近特によく見かけます。

そして、鹿の痕跡にはよく遭遇しますけど、他の動物はほとんど見かけません。イノシシの足跡は見かけることがありますけど。

アジサイの道からリンドウ坂へ。小休止の後、例の植樹エリアに向かいます。

ここに、フック付きの棒を置いているのですが、前回、先端部が破損してしまいました。休憩がてら修理をします。

先端部をステンレス棒を曲げたものに交換。パテを練って差し込みます。

完成。枝が張っていてロープを上げられない時に使います。ちなみに、壊れた高枝切りばさみが柄になっています。

今回は、先に間伐をしてから植栽木を見に行こうということで、尾根筋にあるミズナラの道を登っていくのですが...

風がすごいです。まさに木枯らしですね。

間伐

作業予定のエリアに到着。

一本目

伐倒方向を検討中。この辺も木々が密生しているので、素直に倒せる方向がなさそうです。掛かり木は不可避。掛かりつつもどのように伐倒するかを考えなければなりません。

会長のロープ上げ。ブランクがあるということでしたが...

一発目うまくいきました。その後は後ろに枝が出ているようで、これ以上上がりません。

少々枝が掛かっていますが、素直に倒れました。この密生具合から考えればベストな伐倒だと思います。

二本目

伐倒方向を決めたら、ロープを上げつつ滑車をセット。同時に受け口と追い口を切ります。

皆さんなれたもので、自然と役割分担ができています。美しいチームプレー。

ロープのセッティング完了。追い口を待ちます。

ふれあいの森ではこの写真のように動滑車を標準で使っています。わかりやすく図にすると...

②~③で折り返しているので、ロープを引く距離は2倍になりますが、その分力は半分で済みます。

さてさて、伐倒です。

枝の張りも見切って、ぎりぎりのラインに倒します。途中で枝同士が絡むであろうけど、ロープで引けば突破できると予想。

お見事! 予想通りですね。

三本目

本日3本目はコレ。受け口の切り込みを入れています。同時に奥ではロープのセッティング。

見ての通り、木々が密生しています。この隙間をどうやって通していくか?

何とか通せるであろうという方向を見つけ、そこに向けて受け口を開いていきます。

このナタ、面白い形をしていますね。
関東型もしくは東型と言われているタイプです。刃渡りが短く、幅が広くなっています。細かい作業は不得手ですが、手斧の代わりとしては使いやすい形です。

そして、ロープを引きます。

う~ん...やはり掛かりましたか。

この時根元がどうなっているかというと...

受け口と追い口ががっちりとかみ合って、倒れる方向を決定しているのがよくわかりますね。

さてさて、どうしましょうか。

少し煽って(ゆさぶって)みましょうか。

少し進んだようですが、まだ倒れてくれません。

滑車の位置を変えて、少し斜めから引いてみます。

また少し倒れましたが、枝同士は余計に組み合った状態に。

それならばということで、伐倒方向に直角になるように滑車を付け替え、左右に揺さぶるようにして枝を外します。

横からロープで引いても、倒れる方向はあくまで受け口の向いている方向ってのがよくわかります。

それにしても枝が外れない。絡んでいるところをアップすると...

がっちり四つに組んでいます。

実は滑車を付け替えたときに動滑車を外していました。もう一度動滑車をセット。

そして引いてみます。

はい、倒れました。

倒れていく様子を見ると、今回、どれだけ精密な伐倒をしなきゃいけなかったかわかりますね。

ということで、午前の部終了。お昼やすみ~~~~。

昼休憩

そういえばこんなもの見つけました。

親子連れの...

ふれあいの森君登場(笑)

植栽木と絶景スポット

午後は下山しつつ、植栽木と獣害防止網の移設に向かいます。

前回の定例活動でも通った道。一層秋深くなりましたね。

この辺の元気のない植栽木を持っていきます。

日当たりのよいこの辺に植え替えましょう。

水を含ませてぎゅっと踏みつけます。根と土が密着していないと成長できないので、しっかり踏まないといけません。

会長! 叩くのは網の方ですよ!

防護網を立てたら完成です。

そして、この一角...

山の切れ目から都心部が!!
奇跡の場所です。夜はきれいでしょうね。

アップしてみると...

う~ん。

スカイツリー?

右を見ると...

もうちょい右。

紅葉が広がります。

目の前はススキの群生。

月明りとススキと遠くの夜景と。

さぞかしきれいだろうなと思いつつ、さすがに夜にこの山を歩く気にはなりませんが(笑)

そして、今日のメンバーです。

今日も無事活動を終えることができました。

次回は柚子狩り。毎年取り切れないほどの柚子が収穫できます。ということで、次回は家族、友人の参加もOKとのこと。

体験参加も次回がチャンス。もれなく柚子のお土産付きですよ!

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。