八王子滝山里山保全地域に行ってみた

東京都が環境保全地域で活動するボランティアやNPOにチッパー機を貸し出す事業を始めたとのこと。その安全利用講習会の会場になる八王子滝山里山保全地域までサイクリングしてきました。

八王子滝山里山保全地域に行ってみた

チッパー機とは

そもそもチッパー機とは、木を粉砕してチップにするもの。粉砕機ともいわれます。

こんなものが貸し出しの対象になるようです。

Ohashi 製 樹木粉砕機 GS131GH

すごいんですけど(^^;

キャタピラで走るんですかね? 山に持っていけるかな?
最大径13㎝? 幹の部分は入らないですね。枝なら大丈夫か。

ふれあいの森で使えるんかな?

等と思いつつ、とりあえず行ってみましょ。

ということで、申し込んでいただきました。講習会は10月10日。会場は八王子滝山里山保全地域。

青梅からだと電車・バス乗り継いで1時間半くらいです。GoogleMAPで調べると徒歩3時間20分。

てことは、自転車でも1時間半くらいですね。

ということで、愛用のクロスバイクで出発。

青梅-八王子サイクリング

羽村のあたりから東京湾までつながっているサイクリングロードに入り、ひたすら多摩川沿いを下流方向へ。

ちょっと休憩 羽村のどこかです

いつの間にか玉川上水の脇を走ってたりと、数回迷いつつ国道16号に到達。右折しつつ16号の橋を渡って八王子。

東京唯一の道の駅の向かいが、八王子滝山里山保全地域です。

これが滝山里山保全地域!

到着~!

道の駅に入っていく交差点を反対方向に曲がり、坂道を登っていくと右側に分かれ道。

その先にいきなり田んぼ。

ここに違いない!

ということで分かれ道を行くと看板が立っていました。

坂の上から看板が見えます

ここのようですね。田んぼの先には沼があったり、耕うん機が置いてあったりしますが、誰もいません。

勝手に入るなオーラをひしひしと感じます。

周辺をうろうろして「どうぞお入りください」的な看板を探しますが、ありませんねぇ。

ちょっとした田園風景の先に山への入り口があったのですが...

立ち入り禁止でした

...ですよね。

せっかくなので記念写真をパチリ。

中には入れず

全景を動画に収めておきました。

乗り物酔いする人は見ない方がいいですよ

帰路へ

おなかがすいたので、道の駅で腹ごしらえです。

フードコートで、カレー450円+お野菜バー450円。野菜はおかわりし放題です。

結構ボリュームあります

野菜おかわりして満腹。

さて、青梅まで帰りましょ。

ははるか遠くにいつもの山?

保全地域と一口に言っても、いろいろあるんですね。

往復走行距離約40kmのサイクリングでした。

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。