2019.8.27 関東ふれあいの道に絶景スポットを作る! 東京グリーンシップアクション with (株)やまびこ

8月27日、株式会社やまびこさんと一緒に東京グリーンシップアクションが開催されました。今回も活動場所は関東ふれあいの道(山草コース)。間伐した木を使ってベンチを設置し、なんと、絶景スポットまで作ってしまいました! 秋の紅葉が楽しみです。

関東ふれあいの道に絶景スポットを作る!

27日の青梅市の最高気温は31.1℃。猛暑は一区切りついたものの、残暑真っただ中です。

私たち、青梅上成木ふれあいの森はボランティアスタッフとして安全管理を担当します。今回は、5名の子どもたちも参加しています。作業中の怪我だけでなく、熱中症にも注意を払わなければいけません。

開会式

(株)やまびこの皆さんが集まる前の会場。いろいろ用意してありますね。自然学習の教材でしょうか。

皆さん集まったところで開会式です。東京都環境公社主催のグリーンシップアクションは、KGK、里仁会、自然環境アカデミーと私たち青梅上成木ふれあいの森が参加企業と協力して活動します。

各団体の方々からご挨拶と自然環境のお話。

われらが会長は5枚面の写真です。一番楽しそうですね。

活動場所へ

開会式が終わると、いよいよ出発です。一気に車で入山口まで。ここまでは楽ちん。

「車、いっちゃった...」

この先は中間地点まで一気に登山です。子どもたち大丈夫でしょうか?

山歩きはなれたもの?

「人と自然と未来をつなぐ」という株式会社やまびこのみなさん、この程度の山道はなんのその。

あっという間に中間地点につきました。ここで一休みして道具を配ります。記念写真もパチリ。山や動物のお話を聞きます。

里仁会の中島さん
自然環境アカデミーの野村さん
何の羽でしょうか?
記念写真 緑のヘルメットが私たちです

さらに山奥へ

一休みして装備を身に着けたら活動場所までさらに登ります。

危険のないように誘導するのがふれあいの森の仕事

そして関東ふれあいの道(山草コース)まで到達!

間伐のデモンストレーションが始まります。今回は、受け口、追い口、ロープ引きそれぞれ体験していただきました。

受け口と追い口については下の記事をご参照ください。ただ単に鋸を入れるだけでは木の倒れる方向が予想つかず危険なので、このような方法をとるんですね。

「ズドーン!」

狙い通りに倒れました

見事伐倒。

枝打ち、玉切り、皮むきして、まずはベンチを作成。みんなで協力して行います。

木の皮がついていると虫がつきやすくなり、せっかく作ったベンチが早く痛んでしまいます。
皮をむくのは見た目だけの問題じゃないんですね。

完成!

完成しました。なかなかの出来ですね!

ベンチを設置して、あたりを見渡すと...

この辺から、大岳山が見えるはずなんですが...

「!」

壁になっている雑木林を伐採。

「おぉ~」

絶景かな

大丹波、御岳山、大岳山方向に眺望が開けました。秋にはきっと見事な紅葉が見えるでしょうね。

ここにベンチを設置。

「やったー!」

関東ふれあいの道に絶景スポットが一つ追加された瞬間でした(笑)

ハイキングに来た方は是非チェックしてください。

残り時間で階段の補修をして下山しました。

拠点にて

拠点に戻ると、用意されていたのは...

ニジマス

ニジマスです。つかみ取りスタート! 子どもたち大はしゃぎです。

捕まえたニジマスはワタを抜いて塩焼きに。

運営スタッフもほっと一息のご歓談タイム。

そして、閉会。

「人と自然と未来をつなぐ」(株)やまびこの皆さん。私たちと目指すところは一緒ですね。

また来年お会いしましょう!!

Follow me!

メンバー募集!

メンバー募集中です。
お気軽にお問い合わせください。